インドでソフト開発

インドでアパレル向けソフトを開発しています。画像の切り抜きサービスも盛況です^^;

自己嫌悪


今日はいやーな気持ちになりました。
10年来の友人に3年ほど前 パソコンを10万円で譲りました。
当時 35万ほどした商品で ほぼ新品で譲りましたが その友人は支払いをせず その後上海に帰りました。
仕事がらみもあり コンスタントに連絡はとっていたのですが 彼の方からはいつまで経っても支払いについて言ってくれません。
私の方も ’まぁ 帰国したてで 大変なんだろう’とあまり催促もしませんでしたが 過去2度ほど 彼の方から ’あっ パソコン代ちゃんと払いますよ’と言われましたので 気にはなっていましたが そのままになっていました。
一昨日 お金のことはちゃんとしていた方が良いと思い直し 友人にメールで ’そろそろ払ってもらえないだろうか。今払うのが難しければ いつでも良いので時期だけを決めましょう’と 連絡をいれたところ その友人から
’私がわざと払っていないみたいじゃないか。それは大変失礼だ。返して欲しかったら 来週水曜日私の事務所へ取りにくるように。’と 返事がきました。

ほおっておいて 今更催促する私も悪いのでしょうが ちょっと筋がちがうんじゃないのかな。

現実を客観的に見ても 好意で安く譲り、支払いをしてもらえてないのは 私ですよね?
何でこうなるんでしょう。

でも 私の周りにはそんな人が幾人か存在してますTT。
私自身も そうなのかもしれません。
その人達も自分で人に不愉快な思いをさせてるとは思っていないでしょうから。
だったら 私はそれまでの過程で何ら打つ手があったはずです。
こんな嫌な気分に互いにならずに 歩んでいく方法が。

おこがましい考えかと思うのですが 私と関わる人には 皆一緒に前に進んでいきたいと いつも思います。
商売も生活も含めて そう思います。

でも この友人もインドの知人も幾度も同じような事を繰り返しています。
なんでこうなるんだろう(なぜ 私が防げないのか)と思います。
自己嫌悪です。