インドでソフト開発

インドでアパレル向けソフトを開発しています。画像の切り抜きサービスも盛況です^^;

VAIO G1復活


この月曜日に先日修理にだした VAIO G1-KBNが修理から戻ってきました。
早速 OSを入れ替えよう(年がら年中 WIN=>Linuxと入れ替えてます) 試して見るも CDが認識されません。
LINUX系OSは認識していたことから ひょっとしたら ハードの問題かと 早速 こちらのサイトを参考に解体してみました。
解体して分かったのですが VAIOのキーボードってすごいですね。
ぺらぺらです。
簡単な差し替えも可能。

結局 ハードには問題なく 突き詰めるにHDDをフォーマットすれば良いことに気づき fdiskで初期化。
全てのパーティションを削除して WinXpをインストール。

事の発端は G1プリインストールのVISITAが超遅いことからなので XPでいくのですが ドライバがソニーのサイトではDLできないことに気づきあわてて検索。

すると SonyのヨーロッパのサイトでまるごとDLできることがわかり試して見るも 全てが合致するわけでは無いようです。
そこで HDD機器類の名称を調査し 差異が生じている部位に関してはDriverをDL後 インストをしてみました。

ようやく97%程度のできにいたりました^^。

満足するもつかのま 気づけばもう4時前。。。

明日も頑張りましょう。