義烏

今朝は 9時頃杭州のホテルを発ち 4名で義烏に行ってきました。
ここは あらゆるメーカーが集まっている総合センターが有るということで期待しながらの訪問となりました。

片道約1時間半のタクシーでの移動を経てついた先は 確かに巨大なビルの中に雑貨、文具などのメーカーが詰め込まれていました。
具体的な商談をしたわけではないので 何ともいえませんが 政府が無理矢理ビルの中へ集めて形だけ取り繕っているような 印象を受けました。
バイヤーらしき人達も少なからず徘徊していましたが それほど活気のある場所とは思えませんでした。

その後 町を色々と見て回ったところ 肌着屋さんだけが集まった一角や文具屋さんのみで構成された集合ビルなど色々とありました。
そんな中で 裏通りにあるビルの横手には必ずビラを張りつめた掲示板があります。
このカラーリングが何ともチャイナですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です