インドでi-modeサービス

hutch

色んなBlogランキングはここをクリック!

そう言えば 去年の暮れに ドコモとインドの携帯電話会社ハッチが提携して
今年度末までにi-modeサービスを開始するとか。

既に使っている我々日本人にとって 大変便利なサービスですが 果たして
インドでどの時点で普及していくのか とても興味があります。
一般の人にとっては メール、ネットと十分な内容なので その価値がうまく伝われば 普及するのは間違いないでしょうが 普及のさせ方が大変むずかしそうですね。

インドに出張に行くとき 私は3種類の携帯(ドコモ携帯、リライアンスのIP携帯、ハッチのGPRS携帯)を持って出ることが多いのですが やはり
日本のI-mode系が一番です。

インドの携帯は基本的にはテキストベースが一般的です。
リライアンスあたりが JAVAを搭載して携帯上でサイトをやってたりしますが
力の入れようがかなり中途半端なのがわかります。
また 使い勝手も悪いし 悪すぎますが 誰も文句言わないのは それほど携帯端末のネットとの融合に対しての需要が低いのだろうと推測します。

その様な状況下で インドでi-modeが一般に普及するとすれば インドでは欠かせなくなってきた
お見合いサイトですね。
未だに9割程度の人が親の決めた同じコミュニティの人とお見合いをして結婚するのが当たり前のインドで 徐々に自由恋愛も広まりつつあります。
私のインドの弟分も、今来日しているうちのスタッフAnoopもいわゆる自由恋愛の末の結婚です。

話はそれますが Anoopが今の嫁さんと知り合ったのは 彼女がAnoopにかけてきた
間違い電話がきっかけだったそうですから なかなか分からないものです。

うちの会社でもインド事務所を通じて インドにおいて実験的にi-modeサービスを
ハッチの動きに合わせて進めていきたいと思います。
人口が大きく 結婚に対するチャンスなどが少ないだけに かなりのユーザー数が期待できるかもしれません。

余談ですが インドのサイトやサービスって非常に分かりづらいものが多いです。
それが十分まかり通ってるので i-modeがスタートしてもかなりサービス上で問題が出ることが予測されますが 富裕層はかなり多く上質のものを求めるので そこを補うことができればなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。