Vodafoneだらけ

DSC02408.jpg

インドの携帯電話会社「Hutch」は i-modeではなく Vodafoneを選び HutchはVodafoneに。

10月7日日曜日夜にデリーに着き そこから一路 車でジャイプールへ向かいましたが その間
Vodafoneの看板をやたらと目にしました。

翌日 ジャイプール市内でも 要所要所にVodafoneの看板が!
Hutchの看板はほぼ全て 無くなっているようです。


現在 RelianceやTATAが国内出身としてありますが Vodafoneの加入で 携帯電話市場が賑やかになってくれれば良いと思います。
インターネット有線回線の発達がかなり遅い為 携帯電話でのブロードバンド環境が充実してくれると非常に助かります。
遅いといっても 15年前に出張で来たときに 通信しようとしたときには比べものにならない位早いです。
当時はダイヤルアップでつなげてましたが このダイヤルアップにつなげるだけでも苦労しました。
アクセスが多いときは勿論つながりませんし つながっても速度が非常に遅く意味がない。。ほどに。
で 日本のNiftyに国際ダイヤルしてつなげたこともありました。

それを考えれば今は 四つ星以上のホテルには大抵ワイヤレスLANが設備されています。
一部の三つ星クラスでも対応していますので 出張者には大変便利な環境になったと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。